運命やいかに。

KKIICHIIIのブログ

ヴィンテージのギターよりもロゴが好き!

どうもこんにちは。

ブログを書き始めて3回目、もっと更新頻度をあげたい致命的キイチです。

 

今回のテーマはロゴ!

 

その中でもマニアックな、ギターの昔のロゴについて。

 

ヴィンテージギターの紹介とかではないんです。

ロゴ自体のヴィンテージ、、、いわゆるヴィンテージロゴについてお話しします。

 

なぜわざわざそんなマニアックなところに注目するのかというと、、、

 

f:id:pajamakiichi:20180323171627j:plain

 

ほら、めっちゃ可愛くてかっこよくて、

僕は昔のヴィンテージギターよりむしろロゴの方が大好きなんです。

 

ちなみにこの画像、あの有名なギブソンの一番初期のロゴらしいです。

f:id:pajamakiichi:20180323171804j:plain

ちっちゃい画像しか拾えなくてすみません。

 

ヴィンテージギターはそれはそれで

形がオシャレやしかっこよくて好きなんですけど、

 

やはり僕はバンドをやる以上使い勝手の良さも視野に入れなくてはならないんです。

 

ヴィンテージギターって結構大変なんですよ。

 

前に、どうしても昔のVOXメーカーのファントムギター(5角形ボディーのギター)が欲しくて

とにかく調べまくったんです。

 

そしたら、なにやらTESCO(日本に1948年から1985年頃まで存在した楽器ブランド)から出てる

VOXファントムギターのコピーモデル、、

 

TIX

 

なるものが見つかって、結構な値段がしたんですけど

頑張って買いました。

 

他にどこ調べても一切情報が見つからない謎すぎるギターなんですけど、それがこちら。

f:id:pajamakiichi:20180323172253j:plain

 

見た目はとてもかわいでしょう?

 

でも、これをライブで扱うにはあまりにも性能不足というか、、、

 

とてもいろんな意味で「おじいちゃん」になっていたんです。

 

ピックアップはどれだけ弦から遠ざけてもハウりますし、

ボディの木材は腐りかけてるし、

ピックガードは色あせて曲がりまくってるし、、

 

一応ピックアップを取り替えてなんとか使える様にはしたのですが、とてもじゃないけど「良い」音ではなかったんですよね。(今では部屋に飾って僕の部屋を最強にオシャレにしてくれています。)

 

そこで気づいたんですが、、

 

ギターは新しくても古くても良いものは良いですが、それなりに使い勝手を意識したらそれなりの値段がします。

 

しかし、ものは月日が立つほど劣化します。人間も楽器もおじいちゃんになります。

楽器の場合、改造して体の一部分だけ現役アスリートのバキバキアーマーに取り替えることはできますが、、、

 

何より、矛盾しているところがあって

劣化してるはずのおじいちゃんの価値が

月日が立つとともに上がるんです。値段が高くなるんです。

 

 

つまりですね、ヴィンテージ楽器をライブで使うだけのお金があれば

同じ値段で新品の楽器を買う方が結果的に良いんですよ。

なんか、木材が乾いてとか、そのときの構造が良く鳴るとかいう話を良く聞くんですけど

50年前より確実に劣化してるはずです。

今の2万の元気なギターが50年後20万の値がついても、20万の音が鳴ることはないでしょう。今の20万のヴィンテージギターもそういう場合が多いです。

 

あれですよ、こと

実践において!での話です!

 

前置きが長くなりましたが、、、

 

本題で一番キモなことを言います。

 

なんと、、、

 

驚くことに、、、

 

 

ロゴは月日が経っても劣化しないんです。

 

しかも価値が上がる一方なんです。

 

 

、、、、。

 

素晴らしい。うん素晴らしい。

 

デザインって。良いですよね。

 

僕も生まれ変わったらデザインになって、いつまで経っても輝きを増し続ける終わらない人生を送りたいもんです。笑

 

というかみてください、さっき紹介した僕のTIXギターのロゴ!!

f:id:pajamakiichi:20180323181123j:plain

 

このガサツ感!シンプル感!

良いすね〜笑

 

以上の理由から僕はヴィンテージギターよりヴィンテージロゴの方に魅力を感じてしまうのです。

 

ロゴの魅力を語ったところで、

僕が一番好きと言っても過言ではないロゴを紹介します!

 

こちら!

f:id:pajamakiichi:20180323183919j:plain

ジャズコーラスで有名なローランドの前身メーカー、エーストーンのアンプ!(ギターではないですが、、、楽器なので許してください。)

 

欲しい!

 

本当に欲しい笑

実際にギターをつないで演奏したこともあるのですが、

ライブで後ろにこのロゴがついたアンプが並べられていたら最高っすね。

 

きっとそれだけで人気が出るかと思います。

 

バンドでなくても、K-POPアイドルユニットのステージにこのアンプを置くだけできっとそのユニットはロック界でなかなかの地位まで上り詰めることになるでしょう。

 

きっと笑

 

 

アンプでいうと、こちらのロゴも最高なんですよ。

 

f:id:pajamakiichi:20180323184604j:plain

 

そう。あのマーシャルです!

1965年前後に作られていたブロックロゴというやつですね。

 

僕個人の意見なんで反感をもたれるかもしれないですけど、、、

 

今よりこっちの方がいいすよね笑

 

思い切ってめっちゃいいマーシャルを買ってしまった人すみません!きっとこのロゴの存在をこの記事で知ってしまったことによってあなたのアンプを愛せなくなってしまうでしょう。

 

そのくらい魔性の魅力を感じるデザインやと思います。笑

 

まあ、前置きの通り実践においては今出てるの買うで大正解ですが、、、笑

 

 

続きまして、

 

グレッチのロゴ

f:id:pajamakiichi:20180323185423j:plain

これは1930年代のクラシックな感じのロゴで

 

f:id:pajamakiichi:20180323185426j:plain

これは1940年台の力強いロゴです!

 

めっちゃいいでしょう、、

 

もうこのあたりから僕の感想がめっちゃいいとしか言ってないですが、、、笑

 

グレッチに関しては今のロゴもなかなかかっこいいとは思いますが、やはりこのなんとも言えぬ昔感がとてもかっこいいですよね笑

 

今回はここら辺でやめておきます。キリがないので笑

 

あ、

あと最後に、とても大事なロゴを紹介するの忘れていました。

f:id:pajamakiichi:20180323190355j:plain

僕のバンドのロゴです笑

かなりお気に入りに仕上がったロゴです。

 

 

f:id:pajamakiichi:20180323190459j:plain

 

 

はい!宣伝で締めてすみません!よかったらライブに来てください!

 

では!また次回!