運命やいかに。

KKIICHIIIのブログ

最高なイラストデザインを生み出す超簡単な方法 アー活その2

みなさんこんにちは、森下キイチです。

 

日本のアンディーウォーホルに俺はなる活動その1と題して前回は低予算でできるDIYシルクスクリーンをレクチャーしました。

 

今回はその2!

やはり何より大事なのはデザインでしょう。

 

そのデザイン、最高なイラストを簡単に生み出す方法について今日は書いていこうと思います。

 

この方法を使えばあなたも簡単に、今日からクリエイティブ!笑

 

ちょっと胡散臭くなって来ましたね、笑

きっとデザインやイラストなんて好みもあります。僕が最高やと思ったデザインでも、他の人からみたらあんましやったり、、

 

あくまで、全員が首を縦に振るデザインを作るのは多分できません。。

 

でもやっぱり自分が良ければ良いですよね。

 

なのでこの方法は、「自分が」最高やと思うデザインを生み出すと言うことを念頭に置きましょう!商業的にと言うよりクリエイティブとして、

 

さて、その具体的な方法なんですが。

一言で言うと毎日の積み重ねです。

 

 

きっとみなさん、もし何かの機会でデザイン、イラストを作ることが今まであったかとは思います。

その時を思い出してください。きっとそのイラスト、デザインを作ろうと思ってその1つに気合を入れて、考えに考えて作ったかと思います。

 

きっと最高なデザインができたかと思います。そして必ずこう思ったはず…

 

次はこれ以上できないな。。って

 

 

いざやろうと決めた時のテンションは最高になんでもできるナポレオンみたいな気分かも知れませんが、

そのテンションまでの腰が重いですよね。。

 

もしもの話をします。

 

考えてみてください。もし自分の考えがわかりやすく目に見える形でたくさんあれば、。例えば自分のデザイン案が紙に書いて沢山目の前にあれば。。

その中から今から作り出すデザインにあったものを選んで、それを元に作ってしまえば。。

 

そんな事できたら誰だって苦労しませんよね。

 

それができるんです!

 

要するに、

その!デザイン案を作ってしまえばいいんです。

 

そんな沢山作ること自体が腰が重いって?

 

それを難なく作ることを可能にするのが毎日の積み重ねなんです。。

 

 

つまり。

 

毎日1枚イラストを描くってことです、、、!!

 

 

しかも、

この積み重ねには続ける為のルールがあって、絶対に気を抜いて描くことです。下手でいいんです。

2分でできるイラストを寝る前に書いてから寝る。続けられそうじゃないですか?

 

実際僕は毎日書いていますが全然苦じゃないですね、、、3日坊主な僕でも難なく続けています。

 

その中で、たまーーーに

おっこれは。。。というのができてきます。

 

本当にいとも簡単にいいものができるんですよ。アレ?みたいな感じで。

 

ちょっと想像つかないと思うので、

 

早速実際にやってみましょう!笑

 

適当に300円ぐらいでクロッキー帳、安ければ100円ショップの物を使ってもいいでしょう。買ってきてとりあえず書いてみました。

 

 

f:id:pajamakiichi:20180225121529j:image

まず1枚目がこれです

これは1枚目ということもあり、若干気合が入っています。

 

じつはモチーフがあって…

f:id:pajamakiichi:20180225121558j:image

これです。笑

 

僕のバンドpajama d'redのギター愛ちゃんです。

 

 

この写真めっちゃいいですよね笑

 

ぼくのイラストの描き方にルールがあって、これはべつに参考にしなくてもいい僕のやり方ですが、

写真を見て、書いている手元をほぼ見ずに描くんです。

 

ほぼ見ずに、、、ですね。写真のモチーフの輪郭を見ながら手を動かすんです。

 

何故そんな書き方をするのかというと、人って何かを模写したり何かしら絵や字を描くときに記憶を頼りに描くらしいんですよ。

何かモチーフがあって、描こうと思ったらそれを記憶して、

紙と手元を見て、モチーフの記憶した細部を思い出しながら描くらしいです。

 

文章で言ってもピンとこないかも知れませんが、意識してやってみたらほんとや!って結構思います。

 

 

そして、

その記憶と記憶通りに描けたかどうかを見比べながら描くので、絵の上手い下手はそこんとこに重要なポイントが隠されてると思うんです。

 

字なんてまさに記憶ですよね。字が上手い人は上手い字の細部まで繰り返し描くことによって記憶しているって事になりますね。

 

ぼくのこの書き方は記憶はほぼ関係ありません。見ながら描きますから笑

そうすることによって細部の稜線の空気感、自分が予期していない感じまで切り取り映し出せる、、、らしいです。

 

芸大に通っていた頃絵画の課題でこの方法でクロッキーを100枚描くというのがあって、、

その時の先生は全然好きになれませんでしたがこの課題はとても好きだったので今でも使っています

 

 

 

、、、だいぶ話がそれてしまいましたが、本題に戻りましょう。

 

続いて2日目です。

 

 

 f:id:pajamakiichi:20180225121621j:image

 

 

ちなみに、裏に薄っすら写ってる字は、

イラスト同様1日1曲作ってるそれですので、恥ずかしいのであまりフューチャーしないでください。。。笑

 

 

続いて、、

f:id:pajamakiichi:20180225121636j:image

3日目、アメリカ人

f:id:pajamakiichi:20180225121712j:image

4日目、クジャクの顔

f:id:pajamakiichi:20180225121729j:image 

5日目、札幌時計台

これは結構いいかんじですね!

Tシャツにしたのでまた追い追い発表したいと思います。

お気付きの方も居るとは思いますが、始めカッコつけて書いていたサインが

自分でもイケ好かなく感じてしまい辞めました。笑

 

 

ここからは一気に行きたいと思います。。

 

f:id:pajamakiichi:20180225121857j:image

クジャク

f:id:pajamakiichi:20180225121912j:image

ソフトクリーム

f:id:pajamakiichi:20180225121941j:image

ファミコン

f:id:pajamakiichi:20180225122009j:image

パン

f:id:pajamakiichi:20180225122039j:image

クジラ

f:id:pajamakiichi:20180225122054j:image

ゾウ

f:id:pajamakiichi:20180225151708j:image

カエル

f:id:pajamakiichi:20180225151811j:image

レッサーパンダ

f:id:pajamakiichi:20180225171509j:image

ダイナソー

f:id:pajamakiichi:20180225171533j:image

おっさん

f:id:pajamakiichi:20180225171601j:image

おっさん

f:id:pajamakiichi:20180225171621j:image

おっさん

f:id:pajamakiichi:20180225171636j:image

おっさん

 

 

 

、、、この辺で気づきました。

 

 

どうやら外国っぽい年配の男性を描くと上手いこといく見たいですね。

 

 

とゆうわで、、

 

 

f:id:pajamakiichi:20180225171713j:image

 

 

 

 

f:id:pajamakiichi:20180225171755j:image

 

 

そうです!前回作ったシルクスクリーンのデザインはこうやってできました!(若干書き込んでるのはトレースするときに修正しました。)

 

前回紹介したシルクスクリーンは、いっぱい書いた中からいい感じのを引き出しただけなんです。

 

デザインを作る段階で全然苦労した気になりませんでした。やって良いのを選んだだけですから。

 

僕はTシャツの他に、バンド活動で使うフライヤーのデザインなど使うつもりなのでこのクロッキー帳は僕にとってとても大事なものになっています。

 

やってみて思った事なのですが、

きっとクリエイティブなモノって1番大事な事は続けることやとおもんですよ。

 

最高すぎるモノを1つつくる事はきっと頑張ったらみんな誰でもできるかと思います。ですが、

最高すぎるモノを作り続けるというのはだいぶ難しいと思います。

 

今回やった方法は、毎日自分のアウトプットを最小限にしてエスキース(下書き)を作り続ける事で、たまにしっくりくるアイデアを生み出すに過ぎないかもしれませんが

 

生み出されたそのアイデアは自分の日々の生活やったり本とか映画とか、クリエイティブなモノに触れたり、はたまた楽しい時間を過ごしたりしたインプットから無意識に影響を受けてると確実に思います。

 

なのできっと、何十時間もその場で考えて練りに練って生み出すものよりも実は最高なモノ

 

なのかもしれませんね。笑

 

もしこのキイチアー活デザイン論が正しければ、日頃からもっとアクティブに楽しんだりしたほうがいいですね。笑

 

他にも

今まで上げたデザインの中で作ったTシャツがいくつかあるので気になる方は是非

 f:id:pajamakiichi:20180301034644j:image

にきてください!

 

では。森下キイチでした!